余興ムービーは、スライドショーが多い!
結婚式の余興ムービーといえば、みんなのメッセージビデオ(ビデオレター)というイメージが強いかもしれません。
でも、実際のところは、写真等の静止画でつくるスライドレターの方が多いのです。友人や知人も結婚する年齢で仕事をしていますから、動画の撮影となると、なかなか時間がとれないんですね。
こういった理由でスライド(静止画)で余興ムービーをつくるのが多くなるんです。
気軽に作れるのがスライドショーの余興ムービー
スライド一つ一つ、そしてひと言であっても、みんなそれぞれ贈ってくれるものには個性があります。それらが集まれば、それはそのときにしか作れない一つの余興ムービーになります。
また都合が合わず出席できない友人や遠方の友人であっても、一枚の画像と一言をメールしてもらえば、参加できます。
気軽に参加できるので、動画メッセージよりハードルが低く、たくさんの人からメッセージが集めることができるのもいいですね。
まとめて編集・制作する人は大変ですが、みんなの想いを集めたスライドショーレターは喜んでいただける余興ムービーに仕上がることでしょう。
準備もあまり難しくないので、けっこう簡単に完成までの目途が立つのもいいところです。
余興ムービー制作の一番の注意点は?
音楽の使用に関しては著作権の問題は避けて通れません。
結婚式には不特定多数の人がいますから私的利用を大きくはずれることになります。
うっかり自作で市販のBGMを使わないように注意を!!
作った本人はもちろん、余興の参加者や新郎新婦にも迷惑がかかってしまうことに・・・
BGMについては、まずは会場にちゃんと確認しましょう!
通常であれば、会場への持ち込みが拒否されることになります。
持ち込み拒否であればいいのですが、いい加減な会場だと、「大丈夫ですよ」と著作権の説明もなく案内されることがあります。
この意味には「(映像作った人が責任を取ることになるから)大丈夫ですよ」ということなので要注意です!
BGMを映像のバックミュージック使う使用許諾は制作する人がとるものです。このため会場はそれに関知しません。トラブルになった場合は、会場に損害あれば会場からも責任を追及されることになってしまいます。
自作で許諾申請を得て制作となると相応の時間がかかりますから、この点は注意しておきましょう。
余興ムービー制作のご依頼はテラオカビデオへ
許諾申請などで自作だと好きなBGMが基本的にBGMが使えませんから、使いたい曲があれば、映像制作業者に相談したり、依頼するのがいいですね。
当店テラオカビデオなら、写真とコメントを送れば、1週間ほどで出来上がります。
それにあまりにも時間が無いときには、最短1日の制作という短納期プランも選択できます。
「時間が無くてどうしよう?」とか「使いたいBGMあるんだけど・・・」と迷っているなら、ひとまず相談することをおすすめします。
テラオカビデオは、結婚式ムービーのプロフィールムービーやエンドロールムービー、二次会用のスライドムービー、ウェルカムボード制作だけではありません。余興に使うビデオレターやスライドレター制作も承っております。
余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら